預かり犬の日記だよー本当の家族をさがします♪


by kenkichicafe

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハハハハハロウィン♪

ザンヌかわいぃーーーーー!
b0210702_1810490.jpg

冒頭からすみませんねっ、
ハロウィンだねっ!っとかぼちゃのお帽子を
かぶって貰いましたところ
喜ぶ飼い主とは対照的に明らかに迷惑そう、、
b0210702_1810868.jpg

b0210702_18114319.jpg


ちなみにホタテにもかぶってもらおうとしましたが
入るわけもなく・・頭でかいからね

今日はドッグレスキュー保護犬の中でも預かり的
イチオシな子をご紹介したいと思います。
ダントツいちおし!
え・り・か(チワワ・♀・推定6才)
b0210702_18143565.jpg

何か好き☆
我が家にも一週間ほどプチステイしたことがあります。
保護当初はデブデブでびっくりしたけど今はだいぶ
スリム化しています~
そういえばザンヌも保護当初は驚きの4.2kg!!あってジャガイモみたいでした
普段の生活の様子はあるこさんのブログで確認して下さいね~

続きまして
ミンク(ダックス・♂・推定3才)
b0210702_18253344.jpg

この子も我が家に3日ほどプチステイ歴あり。
何かかわいいの☆顔もイケメンと思う
ちょいとうるさいけど何だか憎めない愛おしい子
我が家にいたとき早く人のいるところ行きたくて
トイレサークルから必死にピョコピョコジャンプして
飛び出そうとしてました。。。
人が大好き・やんちゃな男の子って感じで
ダックス好きにはたまらない子ではないでしょうか
そんなミンクはGATAさん家におります~
まだまだたくさんおりますが今日はこのへんで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
※えりか、ミンクは犬親様を募集しています。お問い合わせはドッグレスキューHPへお願いします。
ザンヌかわいー
b0210702_18414483.jpg
b0210702_1842216.jpg

[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-31 18:35 | スザンヌ(うちの子)

まぐれか否か!?

本格的にハウス練を始めてから何日経ったことでしょう
ご飯とわかると突如ハイパー犬に豹変
我を失うホタ坊
激しく飛びつかれ足は小傷がいっぱい
b0210702_21514712.jpg

がしかし
今朝・今晩とドドドドーーーーっと一目散に
ハウスしたような・・

嬉しーーー!
b0210702_21565848.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ホタテはドッグレスキューの保護犬です
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-29 22:19 | 9-ホタテ

ホタ坊の成長

預かり宅に移動して3週間が過ぎました。
その間ホタ君いろいろ進歩しています
b0210702_20305790.jpg

今はご飯前に興奮して収集がつかなくなるくらいで
あとはおおむね良好です。
移動当初はワンワン言ってることもありましたが
今はほとんど吠えません。
ご飯前も無声で大暴れしてます。
静かにお留守番してくれるだけでもありがたいですが
留守番もばっちりです。。。

トイレについて、微妙に足上げしますがトイレシートの
設置も立てかけと床に各1枚だけでOKです。
シートのあるところにしてくれます。シート認識もあります。
我が家にとってワイドシートは貴重品なので
レギュラーシートで大も小も頑張ってもらってますが
ほとんどはずしません。
ただしトイレサークル内でワサワサ動き回ってシートが
ぐちゃぐちゃになってしまうのでトイレシートは養生テープで
しっかり固定しています。
サークルの中にいる時は比較的ワサワサ動き回るホタ坊ですが、
お宝をした後は預かりが片付けるまであまり動かず
踏んづけることもありません。

そして特筆すべきはマーキングがないこと!
この辺は環境が変わればあるかもしれませんが、
我が家に来てから3週間、家の中でのマーキングは一度もありません!
試しにマナーベルトを外してフリーにしてみましたが大丈夫でした。
お散歩中はマーキングをすることもありますが引っぱりもなく
ゆったり歩きます。

対犬について、ケンカを売ったりはなく友好的ですが
若干しつこいかもしれません
うちにはスザンヌしかいませんので次回譲渡会時観察します。
どうやらスザンヌの意に沿わないらしく強気女子のザヌ様ガルガル
ご立腹なことが多々あるので一緒にするのは止めました。
仲良くさせる必要もないのでね。
ホタ君ハウス、猛特訓中。(こちらは進歩なし~)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
※シーズー「ホタテ」はドッグレスキューの保護犬です。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-28 20:50 | 9-ホタテ

サン虹の橋へ

昨晩ドッグレスキュー保護犬子犬のサンが
亡くなってしまいました
サンは回復すると思ってました。
無邪気でかわいい盛りのパピー達
悔しいですね
でも小さな体でよく頑張ったよね
シュワ・サン安らかに。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-27 01:44 | お知らせ・お願い

ホタ坊何か?

会計のエキスパートである会社の諸先輩方が
勉強会を開いてくれると言うのでとある喫茶店の
会議室をお借りして2週間に一度簿記の勉強会に
参加してます。
ありがたい機会だし、せっかくみんなで勉強するので
ならば簿記の試験も受けちゃえ!となり2月の試験を
目指します。まずは簿記3級から。
預かり免許は運転免許(AT限定)と管理栄養士の2つだけ。
どちらも活かしきれておりません
でも簿記なら今の業務に役立つし点と線がつながる感覚
何でもっと前からやらなかったんだろう・・
今さら後悔しても仕方ないけど。。
2人の講師に4人の受講生。教えて頂いてるし
自分の為にも絶対落ちるわけにはいきません。

長い前置きでしたが先日その勉強会日でした。
帰宅が遅くなるので勉強会の日はワンコのお世話を旦那に
頼んでいます。ホタ坊のトイレのお世話も旦那に頼んでました。
預かりが帰宅してホタどうだった?と聞くとおしっこはすぐしたけど
うんちはしないからクレートに入れたと。
クレート入れるの大変じゃなかった?と聞くと
結構すんなり入ったのだとか。
そしてペロペロ手をなめられたのだとか。

っえ?・・・

預かりどちらも未経験ですけども・・・
人を見てるのか?
ホタ君、私のクレート誘導に何か問題でもっ?
それとももしやっ!?!?
b0210702_21231081.jpg

※シーズーホタテはドッグレスキューの保護犬です。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-26 22:57 | 9-ホタテ

リラックスホタ坊

シャンプーと耳掃除に勤しんでおります
b0210702_213697.jpg

耳は2日に1度お掃除していたらだいぶきれいになってきました。
週末ホタ君を浴室でシャンプー&ドライしていたら
立っているのが疲れたのか?
なんと寝た!
b0210702_2123690.jpg
b0210702_2124515.jpg

風呂場で寝る子は初めてです。
どんだけリラックスしてるのでしょうか
↓ここだけみるとキャバリアとかセントバーナード
b0210702_2142224.jpg

にもみえると密かに思ってる預かり。。。
足をたたみ不動です。
このままドライヤーしても動じません。
さっさと乾かします
耳掃除はちょっと嫌がりますが預かりは出来る範囲です
b0210702_2165920.jpg
b0210702_2172374.jpg

マイペースなホタ坊

シートでしっこも出来たとさ♪
b0210702_2175177.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
※シーズーホタテはドッグレスキューの保護犬です。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-25 20:30 | 9-ホタテ

旅行記(千葉)

何だか気力がない時は楽しいことを思い出そう☆
2週間も前の話ですが旅行に行ってきました
1日目は木更津アウトレット。。
海ホタル使って渋滞無しで約45分で到着
広大な土地に建てられたアウトレット、駐車場もタダ
b0210702_15283370.jpg

ですが犬が入れるお店が以外と少なかったりで
私は町田のアウトレットの方が好きです
といいつつも何だかんだ買い物したりこんなの食べたり
b0210702_15303349.jpg
b0210702_153044100.jpg

スザンヌと旦那は店外で待っているということが多くて申し訳なかった。
b0210702_15331617.jpg

そして宿へ。車に乗って走り出すと雨がボトボト・・
宿は外房の大型犬も宿泊できるホテル
看板犬が3匹も!
この秋田犬ちゃんはまだ見習いなんだとか。
b0210702_15345519.jpg
b0210702_15351154.jpg

部屋に入りスザンヌのトイレを済ませリリースすると
即行座椅子に向かってチャーと足上げマーキング(汗)
ほとんど出てませんが・・
ここから常時おパンツ着用となりました。
b0210702_1538599.jpg

b0210702_15382548.jpg

室内ドッグランもあり行ってみるとすごかった
かなりすごかった・・

スザンヌマーキングの嵐
何十回腰を落としたことか!!
パンツ着用なので無事ですがマナーパンツってありがたい。。。
b0210702_15451633.jpg
b0210702_15452567.jpg

↓筒の中で足上げをして筒ごと転がったり・・・・
b0210702_15454077.jpg

b0210702_15471452.jpg
b0210702_15472386.jpg

そのうち他のワンコも遊びに来てみんなでワラワラ楽しそう
b0210702_15483360.jpg
b0210702_15483819.jpg
b0210702_15485692.jpg
b0210702_1549627.jpg

やがて調子にのってマウントしだしたので係留・捕獲
b0210702_16322150.jpg

b0210702_15511097.jpg

スザンヌが超ハリキリ。
プリプリプリプリ尾っぽ振りながら大型犬について回ったり
テケテケたくさん歩き回って楽しそうで、私は楽しそうなスザンヌを
見てるのが楽しくてちょこっと遊ばせるつもりが1時間滞在しました。

宿を出る時看板ワンコさんたちと記念撮影をして下さいます
b0210702_15573150.jpg

大きなシベリアンハスキーに近寄られグルグル言ってました
2日目はマザー牧場へ~
ちょうど到着するころには雨もあがりスッキリ
でも寒くてびっくり。標高高いですからね
b0210702_160371.jpg

入場口で買いだね!と年間フリーパスを買いそうになり旦那に止められ
思いとどまってしまいました。
だって2年間のうちに2.5回行けばもととれるんですよ☆
マザー牧場ってすごい楽しい!!!
ここにもドッグランがありました
b0210702_168795.jpg
b0210702_1681989.jpg

ちょうしに乗りそうになりやっぱり係留。
b0210702_1683494.jpg
b0210702_1684276.jpg
b0210702_1685947.jpg

お土産を買い込み家路へ向かいました。
いっぱい歩いていい運動。万歩計も軽く1万越え
マーキング&マウントに大忙しだったスザンヌも車内でブヒブヒ熟睡。。。
楽しかった♪
ご存知の方も多いかと思いますが、ワンコ連れさんにもマザー牧場お勧めです。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-21 20:07 | スザンヌ(うちの子)

元気なホタ坊

ホタ坊元気です、カイカイしながら歩けます。
人とよく遊びます
追いかけっこしたり、おしあいっこしたり、遊び上手です
と言って構わない時はマイペースに過ごせます。
ただ甘がみしてきます。あちゃこちゃ向いたどこかの
歯がささって痛いので矯正中

対犬も問題無さそうですが今のところお一人様フリーにしてます。
網越しからスザンヌに狙われています。
b0210702_21284013.jpg
b0210702_21284019.jpg
b0210702_2129688.jpg

お愛想程度にしっぽは振りますが
ホタ坊いまいちシカトです。
b0210702_2129355.jpg

おっとついに手が出ました。ザヌパンチ
お目目危なかった・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
※ホタテはドッグレスキューの保護犬です。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-17 21:42 | 9-ホタテ

ホタテ洗われる

昨日抜糸した都合もあって今日初めてシャンプーしました。
べたつきと体を掻き掻きすごいのでしばらくはノルバサン
シャンプーでこまめにシャンプーに勤しみます。
耳掃除もきっちりね
ホタ坊の耳の構造若干複雑
ごっそり出てくる耳垢、いつか取れなくなる日がくるでしょう☆
b0210702_21335067.jpg

シャンプードライヤーは予想に反しとってもおとなしかったホタ
ぼへぇーっとしてる間にあっという間にシャンプー
早くカイカイとれるといいね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
※シーズー「ホタテ」はドッグレスキューの保護犬です
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-14 21:36 | 9-ホタテ

ホタ坊ハ・ウ・ス!

毎度食事前は大興奮で暴れ馬状態になるホタ坊
すごいんですわ
平日は時間がないのでとっ捕まえて強制収容しますが
今日はホタ坊が落ち着きハウスする迄
待ってみようと思いました
↓暴れ馬ことホタ坊
b0210702_2303275.jpg

フードボール片手に大興奮中のホタ坊をじっと見つめ仁王立ち
一応「ハウス」とコンコンとクレートを叩きます
ハウスするまで待ちます
今日は待ちます

待ちます

待ちます・・


むーん!預かりの負け。
何だねちみはっ!
絶対入る気がしませんで・・・

休日と言えどそんなに暇じゃないんだぞっ!!(-。-メ)と
結局しびれを切らしお尻をぐぃーーーっと押して
お入り頂きました
ハウスしたらすぐご飯ってわかってもらえるように
押し込んだら即行フードボールを差し入れます。
無理に入れるからいけないのかな?
クレートに入ると静かなんですけどね。
さんざ暴れたから喉が乾いたらしく入った瞬間
カランコロンカランコロンっとすっごい勢いで
水のみボトルからお水を一気飲みしてました(笑)

クレートの中からキョロンと上目づかいで
こちらをみてるホタ坊をみたら、
まいっか、ゆっくりやっていこう!と思いました。。
ホタ坊はそれだけご飯が大好きってことで!

シーズーゲっちゃんの預かりだったるどさんから
「ゲッちゃんはねー、ハウスに入るようになるまで
3か月かかったよ(^_^;)がんば☆」
と素敵なお言葉を頂きました。

まぢでぇー?
さ、三ヶ月って・・∑( ̄ロ ̄|||)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
シーズーホタテはドッグレスキューの保護犬です。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-13 23:09 | 9-ホタテ