預かり犬の日記だよー本当の家族をさがします♪


by kenkichicafe

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おすわり、まて、よし!

今日帰宅したらスザンヌにめちゃ吠えられました
マスクしてたから怪しかったんでしょうか・・・
おこめたんは吠えませんよ☆
預かり当初は何のコマンドにも反応しなかったおこめ。
家庭犬だったのにおすわりも教わらなかったと思われます
今は食事前の待て、よしは完璧!
よしでザクザク食べ始めます
おすわりも出来ますよ☆
b0210702_2229391.jpg

まだちょっとだいぶかなり怪しいけど!
※おこめはドッグレスキューの保護犬です、今週末の譲渡会に初参加します!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-15 22:34 | 5-おこめ
今日はトイレ食事諸々についてご紹介・・・・
~おしっこ~
ずばり間隔長いです、1日1回しかしないことが多いです
預かり宅に来たばかりの頃は緊張からかおしっこも
なっかなかせずドキドキしました。
先住犬の使用済みトイレシートを入れてみたらシャーッとあっさりおしっこ完了。
(※保護犬は留守番・就寝はクレートにいてもらいます)
トイレタイムを2~3回設けてますがどちらか1回のみな日がほとんどで
ゆえに1回の量はご覧の通り超大量
b0210702_22314463.jpg

↑は成功例ですが、端っこにすると速効はみ出ます
ワイドシートにたっぷりなのでスーパーワイドサイズか
ワイドシートの2倍吸収とかならはみ出ずに済みます。。
預かりは貧乏症なのではみ出ようが普通のワイドシートで頑張ってますが

多分里親様宅へ嫁に行きフリーの時間がもっと長い生活になれば
もう少しこまめにおトイレするようになるのではないかと思います。

トイレシートの認識はあります。
もともと家庭犬だったのでもとからあったのかもしれません。
おこめトイレの間隔が長いので、このトイレシートの認識があるのかが
なかなか確認できずにいましたが、
4回ほどシートに戻っておしっこした実績あり。
預かり宅でフリー時の粗相は1度もありません。

~うんち~
1日1回or2回です。わりとすんなりします。
踏んづけたり食べたりすることはありません。
お腹をこわしたことは1度もなし

~ごはん~
保護当初はナーバスで食べないこともありました
今は普通の速度で毎日完食します
連続うんちまみれ事件があってから預かりはフードを変えるのが怖くなり
アイムス一辺倒!アイムス様様です☆
※おこめはドッグレスキューの保護犬です、今週末の譲渡会初参加で気合入ってます!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-14 22:56 | 5-おこめ

おこめの裏と表

って意味深なタイトルですが~
おこめと暮らすこと52日目、
今日はその性格について書こうと思います
(※預かりの主観です)
人間大好き、慣れれば常に尾っぽを振って甘えていたい子です
目が合うだけでプルプル震えながら喜んでくれます
人の後をついてまわります。男の人も大丈夫
人に対して強く出たりきついところは一切無し
不快な部分のお手入れも我慢してくれます
アイコンタクトばっちり、
話しかけるととりあえずは一生懸命聞いてくれます
家の中で吠え声をほとんど発しません
たまに人恋しい時など切ない感じでくぅ~んとか
ふぅ~んっとか納得いかないよ~って感じで小さく文句言ってる事は
ありますが。。(←預かりはこのおこめの文句が大好きです)

~他犬に対して~
最初は先住犬や他の預かり犬に対し怖さゆえの威嚇からか
歯茎をむき出しにして唸ってましたが日に日に和解し今では
仲良くプロレスで競り合ってます。預かり宅では1週間くらいで共存可能に。
一度仲良くなった子とはお付き合いも上手です
ただしお散歩で会う犬には片っ端から吠え掛かってしまいます。
散歩では他犬と一切接触させてませんが、道路をはさんだ向かいの
犬にまで飛び掛ろうとしてます。犬の石像にも吠えます(汗)
今後変わることはおおいにあると思いますが現状こんな感じです。
なので今週末おこめにとって初めての譲渡会、預かり的にドッキドキです
譲渡会おこめは2日間参加予定です(預かりは不参加)
1日目しばらく居残りガウらないのを見届けてから立ち去ろうと思います。。。
b0210702_203530.jpg

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、今週末の譲渡会に初参加します☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-13 20:03 | 5-おこめ

スザンヌをメタルに

昨日スザンヌのご飯を買いにペット用品店に行ったら
メタルに愛犬の写真を刻印してくれる職人さんが来て
いて、デジカメを持ってたのでうっかり注文してしまった
4つも!
b0210702_19523853.jpg

ゴルフマーカーに迷子札等々~
スザンヌが刻印されてる♪♪♪かわいい~~
ご飯も買ったし
b0210702_19543164.jpg

あ、スザンヌのこと語ってる場合ではない!!
今週末は譲渡会です、今日から譲渡会までは毎日おこめについて
ブログ更新しますので宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-12 19:56 | 犬グッツ

ダイエット完了!

おこめ今日協力獣医さんでトリミングをして頂きました。
ついでに体重も量ってもらったところ、3.72kg!!!
マルチーズとしては体格が大きめなおこめ。
今がベスト体重と獣医さんのお墨付きをいただきました!
もうダイエットしなくていいって、うれしいね~
b0210702_19571117.jpg

身軽になって動きが素早くなったような、
毎日プロレス三昧、
3.37kgvs3.72kgの小者同士がちゃかちゃか6畳一間ではしゃいでます
痩せたでしょ?
b0210702_2015796.jpg

b0210702_202159.jpg
b0210702_2022688.jpg

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、今週末の譲渡会へ参加予定です☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-11 20:04 | 5-おこめ

Wの悲劇・・・

今日は仕事後、会社で試験があり夜遅くにトボトボと帰宅。
あまりの不出来に打ちのめされつつ
家に着くと・・・
プーンっ・プワワワァ~ン020.gif
やっちまったなとすぐ理解する預かり

スザンヌがうん子くぃくぃ食べ放題しておりました(ToT)
かっすかすをあちこちに散りばめ何をどうしたらこうなるんだろう?!?
っと一瞬立ちつくしてしまった040.gif056.gif
b0210702_03265.jpg

うんこい足でさらに踏みつつジャンピングアタックして喜んでくれました
まだ水曜日だぜザンヌさん・・・
明日シャンプーだからね!
b0210702_0142061.jpg

あっアホな子ほど可愛い・・・・・・・・
 
保護犬のおこめたんは無事でした
無事でいてくれてありがと。
預かりの帰宅をキュンキュン喜んでくれました
最近は嬉しくてわんっとひと吠えすることも。。。
b0210702_017127.jpg

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、本当の家族を探しています。宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-08 00:17 | スザンヌ(うちの子)

ダイエット

痩せたよ
結構痩せたし
b0210702_234537.jpg

b0210702_2362344.jpg

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-06 23:06 | 5-おこめ

おこめ続お散歩事情

おこめっちお散歩上手になってきました。
相変わらずマンツーマン(ワン)で行ってますが
そろそろ2ワン同時で行けるかも。。

おこめの場合、右に左に前方に引く引く引く!!
自分の行きたい方向じゃないと座り込み(伏せ)
白い体が真っ黒になるし、アタチが主導よっ!と
言わんばかりで預かり的にキィーーーっ!!!っと
なってしまい喧嘩状態。散歩が憂鬱でした

先日代表からちょっとアドバイスをいただいて
その通りにしてみたところ、びっくり!
ほとんど引かなくなりました。おりこうおこめ
最近は伏せたりしなくなったので体も汚れず。。
シャンプーや足洗いも好きではなさそうですが
自分から足を差し出しとってもおとなしくさせてくれます

犬の石像にまで激吠えしたりしてますが
おおむね良好良好。預かり的にも勉強になりました☆
モジャモジャになってきたのでそろそろトリミングかな
b0210702_1658994.jpg
b0210702_16584954.jpg
b0210702_16585984.jpg

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、家族募集中です。
↓おこめに愛の一票を!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-04 17:06 | 5-おこめ

今日は譲渡会です!

是非お越し下さい。。
3月4日(日)
10時30分~17時
【ワンワンフェスタ2012 DOG FASHION COLLECTION】
『ハウスクエア横浜』 にて(室内)
(横浜市都筑区中川1-4-1)
家族募集中のワンコが多数参加します☆(おこめは不参加)
おこめたんは元気です☆
b0210702_1353633.jpg
b0210702_136737.jpg


話は変わって4年以上使ってる我が携帯。
古い機種なので緊急地震速報も入らないし
あちこちハゲハゲだけどそれはそれで愛着もあって使い慣れてるし
好きでした。でもあちこちガタがきて機種変しました。
なんと50ヶ月も使っていた!auポイントたまりまくり。
世の中の流れでスマホにしちゃったのよ
b0210702_1373864.jpg

指でちょんちょん画面をつつくのが苦手なのでせめてメールはテンキーでと
テンキー付のを探したら対象機種が激減。
いちいち多機能すぎてワケわからず・・・説明書が分厚いぞ・・
私はピッチで十分かも
なっ慣れよう・・・・・008.gif
※おこめはドッグレスキューの保護犬です、本当の家族を探しています。
↓おこめたんに愛の一票を!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-04 01:40 | お知らせ・お願い