預かり犬の日記だよー本当の家族をさがします♪


by kenkichicafe

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ケンカ、売らない。

家の中ではいい子なおこめ
b0210702_0443158.jpg

しかし一歩外へ出て犬に遭遇するとケンカ売りまくり。
ケンカ上等!コンニャローっ!!っとすっごい剣幕で片っ端から
吠えまくりウィリー状態。周囲が引き気味ですけど・・・
怖いからだからかなんなんだか・・・・
内弁慶、あっ、じゃなくてその逆か?
ガルッガルのおこめに対し大人な対応でスルーで交わす
ワンコさん(&飼い主さん)にはとくに申し訳なく
すいませんっとそそくさその場を立ち去る預かりでした。

とっところが!

ここ最近そこまでガウらないんですよ
なんとかスルーできること数回。6メートルくらい距離があれば
吠え立てず唸らずすれ違えるようになったんですよ!!!!
(前はあんた視力いくつあんの?って言いたくなる程先の
 ワンコをみつけてはピン!っと戦闘態勢でしたの。)

正確には本犬はめっちゃ気にしながらも預かりによる制圧によって
ガウりたくてもガウれずしぶしぶスルーというのが実のところで
すれ違う時は「ガルガルしないよっ!」と小さな声で呼びかけて
リードを通じてビンビンかなり制してますけど・・・

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-31 00:45 | 5-おこめ
ドッグレスキュー保護犬トフィーさん今朝亡くなりました
病気療養中でした
スザンヌと同じチワワでスムース、毛色も同じ
臆病だけどそこがまた可愛い素朴なトフィーさん
b0210702_2040679.jpg

以前私もトフィーさんの預かりに名乗りをあげたことがあります
譲渡会で会う度にこっそり近寄ってさわってました、怖がるトフィーさんを。
協力獣医さんでつい先日術前のトフィーにあったのが最後となってしまいました
こんなに早く逝ってしまうなんて訃報がちょっと信じられませんでした
今朝超ラッシュの東海道線内で泣き出したらとまらなくなり大量に
鼻水をずるずるしてしまった・・(マスクをしてたので大丈夫)
手術頑張ってって本当は撫でたかったけど術前に動揺させてはいけないと
私はクレートの外から話しかけるだけで病院をあとにしてしまいました
今日午後からの火葬行きたかったけれどどうしても行けませんでした
姿はなくなってしまったけれど空から私達の活動を見守ってくれていたら
と思います。トフィーさんありがとう。
b0210702_20514491.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-28 20:54 | その他

幸せわんこ。

お散歩でたまに会う飼い主さんがいます
預かりは散歩へ行く時間が毎日バラバラなので
たまにしかお会いしませんが、連れているわんちゃん
はトラちゃんという高齢の大型犬です。
片足は膝下から先がなく支え木のようなものを
つけてびっこをひいてゆっくり朝晩歩いています。
「(トラちゃんが)もうボケちゃってね~今日は一日車の中に
居たいって言うからずっと車にいたのよ~」
っと話してました。言動が優しいんです。
とっても心優しい飼い主さんで私も自然と話せてしまいます。
犬が幸せかどうかは犬にしかわからないって言うけど
でも明らかに幸せそうなわんこっていますよね。
トラちゃんはこの飼い主さんの子で本当に幸せそうです。

そして幸せわんこさんがここにも。。。
b0210702_21362760.jpg

b0210702_21404871.jpg

ミミちゃんの里親様から幸せ通信をいただいております~
ポムちゃんとの2ショットは預かりのリクエスト♪♪
先住犬ポムちゃんの4歳のお誕生日祝いでワンコケーキ!
を囲んでの2ショット写真です。。。
美味しいもの食べていろんなところに連れて行ってもらって
るみたいです。
あぁー癒される~
お美しいポムちゃんとかわいいミミたん
幸せだね。
預かり宅にいた時も穏やかだったけど、ますます
お顔がおっとりしっとり優しくなった気がします
うっとり。
※おこめはドッグレスキューの保護犬です、
おこめもミミちゃんの幸せに続け~のポチっをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-27 21:43 | 4-みみ

今日のわんこ

b0210702_2302785.jpg

b0210702_231151.jpg

お散歩でおこめに進歩が!!!
↑もうちょっと確かめてから後日報告します~
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-26 23:03 | 5-おこめ

雨なのね・・・

今日は朝ワンズとたっぷりお散歩⇒シャンプーって思って
土曜日にしては超早起きしたら朝から雨だった・・・・・・・
がっくし・・予報とか全然みてなかったし
雨の日はお散歩行きません、2ワンともおうちトイレ出来るので
こんな時は助かります。
おこめさん今ではお散歩も普通に歩けるようになりました。
他犬を見つけてはガルガル言ってますが。
マーキングは一切なく、におい嗅ぎもしつこくありません
とことこ姿勢よく歩きます~

時間ができたので朝からカタコトはりきって作製途中だったもの
仕上げました
ハーネス&洋服完成、春のし・ん・さ・く♪
b0210702_8371187.jpg
b0210702_8371867.jpg

ハーネスは満足な出来!
洋服は・・・
b0210702_8381421.jpg

バイアスとかつけるの超苦手・・・ずれてるし
大雑把なしあがりです♪♪
試着と思って呼んだらおやつと勘違いしてのこのこやってきたスザンヌ。
b0210702_8395950.jpg

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
※マルチーズおこめはドッグレスキューの保護犬です、里親様募集中です。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-24 08:41 | 犬グッツ

おこめのお手入れ

マルチーズのおこめ白毛なので涙やけ目立ちやすいです
毎日毎日拭いても少しずつ茶色くなっていく気がします
b0210702_201536.jpg

目の周りをずっと拭いていても嫌そうですけどじっと我慢してくれます
トリミングに出すとこの涙やけがキレイにとれて帰ってくるんですよね
なぜだろう?といつも思ってます。今度トリマーさんに聞いてみよう。

保護犬と全然関係ない話、網膜上膜形成症って眼病
網膜に薄い膜が形成されるらしいのですが、気づかず放置しておくと
失明する危険性があるそうでうちの母は緊急手術となりました。
手術のあとうつ伏せ寝が必須だそうで1週間要入院だそうです
近眼の女性(中高年)に多発するそうで
母は急に右目の視力が低下して車の運転がしづらくなって眼科に行って発覚。
いろんな病気がありますね、私は全く耳にしたことがない病気だったので
びっくりしました。私ももともと近眼でこの歳になっても未だに度がすすみ
毎年徐々に視力が下がってます・・・眼科に行こうかな
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-22 20:15 | 5-おこめ

そして事件はおこった

いつもはリビングでぐーすか寛いでいるスザンヌが
隣の部屋でシャカシャカやたらと何かを頑張っている
いつにない頑張りをみせていたんです
あまりの真剣さに不思議に思って近づくと・・・
ありゃりゃりゃりゃ・・・・・・
おこめがトイレサークルの端っこでしたうんちを
サークルの外側から必死になって引き寄せ食い食いしておりました
b0210702_19275845.jpg

この日めずらしくなかなか排泄しなかったおこめ、
絶対するタイミングだったのでしばらくサークルに出し
いつの間にか端っこにしたうんちをスザンヌに狙われてしまいました
b0210702_19314066.jpg

ちょっと油断してた預かりが悪いんでしょうけど
よそ様のうんこにまで手を出してーくわんくわんになって~んもぉ~
両手がうんち一色のスザンヌを即行捕獲し
あえなくちゃめごろう行き(トリミングサロン)と相成りました。
b0210702_19341565.jpg

b0210702_19345156.jpg

b0210702_1936112.jpg

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-20 19:42 | スザンヌ(うちの子)

今日のおこめ

おこめでーす
「平常心」
b0210702_0223039.jpg

譲渡会を終えやっと平常心に戻ったようです
よかった・・・

っと思ったら 思ったら
我が家が(というかザヌヲが)大変なことに・・・・・・・・・・・・・

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、本当の家族を探しています。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-20 00:23 | 5-おこめ
土曜日は雨で中止になりましたが、今日の譲渡会無事終了しました。
ご来場者様、ご支援下さいました方々有難うございます。
おかげ様で11頭の子がお見合いへ進める事になりました。
初参加のおこめは??
b0210702_22254313.jpg

4月の譲渡会で頑張るそうです!!

そして、やはり譲渡会というのはワンコにとっては
非日常のようで、おこめはしばしば般若の面になったらしく
ドッグレスキュー代表から教育的指導が数回入ったとの事でした・・・
ひぇ~こわいよ~
おこめ~たのむよ~がうりんこしないで~
4月の譲渡会は預かりも一緒に出るからガウらないで頑張ろうね
家の中ではとってもいい子なんですよ、、
相当お疲れになられたらしく帰りの車内でフンフン文句言ってました(笑)

今日もご支援の品頂きました
b0210702_22345066.jpg

アイムス!嬉しいです、助かります、本当に有難うございます!!
大切に使わせて頂きます。。。
※おこめはドッグレスキューの保護犬です、家族を募集しております。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-18 22:37 | 5-おこめ
いよいよ明日から譲渡会
明日は雨の予報らしく当日ドッグレスキューのHPにて
決行か中止のご連絡がありますのでそちらでご確認下さい(8時過ぎ頃)
これからクレート洗って、シャンプーして、
衣装合わせして明日に備えます☆
b0210702_2128229.jpg
b0210702_21284044.jpg

さておこめっちの赤い糸は繋がっているのかな?
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-16 21:29 | 5-おこめ