預かり犬の日記だよー本当の家族をさがします♪


by kenkichicafe

カテゴリ:9-ホタテ( 30 )

まぐれか否か!?

本格的にハウス練を始めてから何日経ったことでしょう
ご飯とわかると突如ハイパー犬に豹変
我を失うホタ坊
激しく飛びつかれ足は小傷がいっぱい
b0210702_21514712.jpg

がしかし
今朝・今晩とドドドドーーーーっと一目散に
ハウスしたような・・

嬉しーーー!
b0210702_21565848.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
ホタテはドッグレスキューの保護犬です
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-29 22:19 | 9-ホタテ

ホタ坊の成長

預かり宅に移動して3週間が過ぎました。
その間ホタ君いろいろ進歩しています
b0210702_20305790.jpg

今はご飯前に興奮して収集がつかなくなるくらいで
あとはおおむね良好です。
移動当初はワンワン言ってることもありましたが
今はほとんど吠えません。
ご飯前も無声で大暴れしてます。
静かにお留守番してくれるだけでもありがたいですが
留守番もばっちりです。。。

トイレについて、微妙に足上げしますがトイレシートの
設置も立てかけと床に各1枚だけでOKです。
シートのあるところにしてくれます。シート認識もあります。
我が家にとってワイドシートは貴重品なので
レギュラーシートで大も小も頑張ってもらってますが
ほとんどはずしません。
ただしトイレサークル内でワサワサ動き回ってシートが
ぐちゃぐちゃになってしまうのでトイレシートは養生テープで
しっかり固定しています。
サークルの中にいる時は比較的ワサワサ動き回るホタ坊ですが、
お宝をした後は預かりが片付けるまであまり動かず
踏んづけることもありません。

そして特筆すべきはマーキングがないこと!
この辺は環境が変わればあるかもしれませんが、
我が家に来てから3週間、家の中でのマーキングは一度もありません!
試しにマナーベルトを外してフリーにしてみましたが大丈夫でした。
お散歩中はマーキングをすることもありますが引っぱりもなく
ゆったり歩きます。

対犬について、ケンカを売ったりはなく友好的ですが
若干しつこいかもしれません
うちにはスザンヌしかいませんので次回譲渡会時観察します。
どうやらスザンヌの意に沿わないらしく強気女子のザヌ様ガルガル
ご立腹なことが多々あるので一緒にするのは止めました。
仲良くさせる必要もないのでね。
ホタ君ハウス、猛特訓中。(こちらは進歩なし~)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
※シーズー「ホタテ」はドッグレスキューの保護犬です。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-28 20:50 | 9-ホタテ

ホタ坊何か?

会計のエキスパートである会社の諸先輩方が
勉強会を開いてくれると言うのでとある喫茶店の
会議室をお借りして2週間に一度簿記の勉強会に
参加してます。
ありがたい機会だし、せっかくみんなで勉強するので
ならば簿記の試験も受けちゃえ!となり2月の試験を
目指します。まずは簿記3級から。
預かり免許は運転免許(AT限定)と管理栄養士の2つだけ。
どちらも活かしきれておりません
でも簿記なら今の業務に役立つし点と線がつながる感覚
何でもっと前からやらなかったんだろう・・
今さら後悔しても仕方ないけど。。
2人の講師に4人の受講生。教えて頂いてるし
自分の為にも絶対落ちるわけにはいきません。

長い前置きでしたが先日その勉強会日でした。
帰宅が遅くなるので勉強会の日はワンコのお世話を旦那に
頼んでいます。ホタ坊のトイレのお世話も旦那に頼んでました。
預かりが帰宅してホタどうだった?と聞くとおしっこはすぐしたけど
うんちはしないからクレートに入れたと。
クレート入れるの大変じゃなかった?と聞くと
結構すんなり入ったのだとか。
そしてペロペロ手をなめられたのだとか。

っえ?・・・

預かりどちらも未経験ですけども・・・
人を見てるのか?
ホタ君、私のクレート誘導に何か問題でもっ?
それとももしやっ!?!?
b0210702_21231081.jpg

※シーズーホタテはドッグレスキューの保護犬です。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-26 22:57 | 9-ホタテ

リラックスホタ坊

シャンプーと耳掃除に勤しんでおります
b0210702_213697.jpg

耳は2日に1度お掃除していたらだいぶきれいになってきました。
週末ホタ君を浴室でシャンプー&ドライしていたら
立っているのが疲れたのか?
なんと寝た!
b0210702_2123690.jpg
b0210702_2124515.jpg

風呂場で寝る子は初めてです。
どんだけリラックスしてるのでしょうか
↓ここだけみるとキャバリアとかセントバーナード
b0210702_2142224.jpg

にもみえると密かに思ってる預かり。。。
足をたたみ不動です。
このままドライヤーしても動じません。
さっさと乾かします
耳掃除はちょっと嫌がりますが預かりは出来る範囲です
b0210702_2165920.jpg
b0210702_2172374.jpg

マイペースなホタ坊

シートでしっこも出来たとさ♪
b0210702_2175177.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
※シーズーホタテはドッグレスキューの保護犬です。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-25 20:30 | 9-ホタテ

元気なホタ坊

ホタ坊元気です、カイカイしながら歩けます。
人とよく遊びます
追いかけっこしたり、おしあいっこしたり、遊び上手です
と言って構わない時はマイペースに過ごせます。
ただ甘がみしてきます。あちゃこちゃ向いたどこかの
歯がささって痛いので矯正中

対犬も問題無さそうですが今のところお一人様フリーにしてます。
網越しからスザンヌに狙われています。
b0210702_21284013.jpg
b0210702_21284019.jpg
b0210702_2129688.jpg

お愛想程度にしっぽは振りますが
ホタ坊いまいちシカトです。
b0210702_2129355.jpg

おっとついに手が出ました。ザヌパンチ
お目目危なかった・・
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
※ホタテはドッグレスキューの保護犬です。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-17 21:42 | 9-ホタテ

ホタテ洗われる

昨日抜糸した都合もあって今日初めてシャンプーしました。
べたつきと体を掻き掻きすごいのでしばらくはノルバサン
シャンプーでこまめにシャンプーに勤しみます。
耳掃除もきっちりね
ホタ坊の耳の構造若干複雑
ごっそり出てくる耳垢、いつか取れなくなる日がくるでしょう☆
b0210702_21335067.jpg

シャンプードライヤーは予想に反しとってもおとなしかったホタ
ぼへぇーっとしてる間にあっという間にシャンプー
早くカイカイとれるといいね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
※シーズー「ホタテ」はドッグレスキューの保護犬です
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-14 21:36 | 9-ホタテ

ホタ坊ハ・ウ・ス!

毎度食事前は大興奮で暴れ馬状態になるホタ坊
すごいんですわ
平日は時間がないのでとっ捕まえて強制収容しますが
今日はホタ坊が落ち着きハウスする迄
待ってみようと思いました
↓暴れ馬ことホタ坊
b0210702_2303275.jpg

フードボール片手に大興奮中のホタ坊をじっと見つめ仁王立ち
一応「ハウス」とコンコンとクレートを叩きます
ハウスするまで待ちます
今日は待ちます

待ちます

待ちます・・


むーん!預かりの負け。
何だねちみはっ!
絶対入る気がしませんで・・・

休日と言えどそんなに暇じゃないんだぞっ!!(-。-メ)と
結局しびれを切らしお尻をぐぃーーーっと押して
お入り頂きました
ハウスしたらすぐご飯ってわかってもらえるように
押し込んだら即行フードボールを差し入れます。
無理に入れるからいけないのかな?
クレートに入ると静かなんですけどね。
さんざ暴れたから喉が乾いたらしく入った瞬間
カランコロンカランコロンっとすっごい勢いで
水のみボトルからお水を一気飲みしてました(笑)

クレートの中からキョロンと上目づかいで
こちらをみてるホタ坊をみたら、
まいっか、ゆっくりやっていこう!と思いました。。
ホタ坊はそれだけご飯が大好きってことで!

シーズーゲっちゃんの預かりだったるどさんから
「ゲッちゃんはねー、ハウスに入るようになるまで
3か月かかったよ(^_^;)がんば☆」
と素敵なお言葉を頂きました。

まぢでぇー?
さ、三ヶ月って・・∑( ̄ロ ̄|||)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
シーズーホタテはドッグレスキューの保護犬です。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-13 23:09 | 9-ホタテ

ハウス待て、無理。

ホタ坊ハウスなんてまだわかりません
のでお入りいただくのに苦労しています
首根っこ掴んでも、お尻をぐいっと押しても
ぜんぜん怒らないからいいですけど。
b0210702_2241329.jpg

まだハウスがわからないので毎回
強制的にクレートに入れてからご飯を差し入れるのですが
フードボールを入れるためにクレートの扉を開けると
大興奮のホタ坊がメリメリグイグイ、すごい顔ぢからで
出てきてしまうのでご飯と悟られないよう寝室に移動して
ご飯こっそり用意して、さっ、パっ、カシャと一瞬で終わらせます。
一瞬、ここポイントです
もたもたフードボールを持ってるとすごい顔ぢからで
フードボールに頭突きされフードが散乱しちゃいます071.gif
待てなんて論外。
いつかはマテの練習しなくてはいけないのですが
私に出来るだろうか048.gif
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
※ホタテはドッグレスキューの保護犬です。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-11 22:47 | 9-ホタテ

シーズーホタテです

よろしくね♪
口笛を吹くと首をかしげます。。
b0210702_22145923.jpg
b0210702_2215624.jpg

「ホタテ」と名づけたはずなのに何故か
今朝から何度も「ちくわ」と呼び間違えてます
年齢は中堅どころか?と書いたけど
もうちょっと若いのかな?なかなか元気者です
ご飯の準備をしていたらホタテっちが縦跳び
してビックリ。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-10 22:26 | 9-ホタテ

新預かりっ子です

今日は疲労で仕事中もちょこちょこ
小ボケをかまし汗汗しながら帰宅しました
初日から長めの留守番となってしまいました
昨日我が家に移動してきたシーズー♂
(詳細はしばらくお待ち下さい)
仮名は「ホタテ」としました。
本当は「誉(ほまれ)」にしたかったのですが
こいつはそんなキャラじゃないでしょと周りから
却下されたりでホタテとしました
仮名と言えど毎回結構真剣に考えます

今日は仕事中も「ほ」と書いたメモを机に貼って
チラ見ながらあれこれと考えてました
「ほ」って文字はずーっと見てるとかなりへんてこりん
に見えてくるんですね!
b0210702_21461685.jpg

ホタテの図↑へたくそですみません・・・・・・・
写真は明日にでも!
もったいぶってる訳ではありませんよー
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
☆今日からシーズーランキングに仲間入りしました☆
ホタテを宜しくお願いします。
[PR]
by kenkichicafe | 2012-10-09 21:59 | 9-ホタテ