預かり犬の日記だよー本当の家族をさがします♪


by kenkichicafe

カテゴリ:5-おこめ( 45 )

今日はトイレ食事諸々についてご紹介・・・・
~おしっこ~
ずばり間隔長いです、1日1回しかしないことが多いです
預かり宅に来たばかりの頃は緊張からかおしっこも
なっかなかせずドキドキしました。
先住犬の使用済みトイレシートを入れてみたらシャーッとあっさりおしっこ完了。
(※保護犬は留守番・就寝はクレートにいてもらいます)
トイレタイムを2~3回設けてますがどちらか1回のみな日がほとんどで
ゆえに1回の量はご覧の通り超大量
b0210702_22314463.jpg

↑は成功例ですが、端っこにすると速効はみ出ます
ワイドシートにたっぷりなのでスーパーワイドサイズか
ワイドシートの2倍吸収とかならはみ出ずに済みます。。
預かりは貧乏症なのではみ出ようが普通のワイドシートで頑張ってますが

多分里親様宅へ嫁に行きフリーの時間がもっと長い生活になれば
もう少しこまめにおトイレするようになるのではないかと思います。

トイレシートの認識はあります。
もともと家庭犬だったのでもとからあったのかもしれません。
おこめトイレの間隔が長いので、このトイレシートの認識があるのかが
なかなか確認できずにいましたが、
4回ほどシートに戻っておしっこした実績あり。
預かり宅でフリー時の粗相は1度もありません。

~うんち~
1日1回or2回です。わりとすんなりします。
踏んづけたり食べたりすることはありません。
お腹をこわしたことは1度もなし

~ごはん~
保護当初はナーバスで食べないこともありました
今は普通の速度で毎日完食します
連続うんちまみれ事件があってから預かりはフードを変えるのが怖くなり
アイムス一辺倒!アイムス様様です☆
※おこめはドッグレスキューの保護犬です、今週末の譲渡会初参加で気合入ってます!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-14 22:56 | 5-おこめ

おこめの裏と表

って意味深なタイトルですが~
おこめと暮らすこと52日目、
今日はその性格について書こうと思います
(※預かりの主観です)
人間大好き、慣れれば常に尾っぽを振って甘えていたい子です
目が合うだけでプルプル震えながら喜んでくれます
人の後をついてまわります。男の人も大丈夫
人に対して強く出たりきついところは一切無し
不快な部分のお手入れも我慢してくれます
アイコンタクトばっちり、
話しかけるととりあえずは一生懸命聞いてくれます
家の中で吠え声をほとんど発しません
たまに人恋しい時など切ない感じでくぅ~んとか
ふぅ~んっとか納得いかないよ~って感じで小さく文句言ってる事は
ありますが。。(←預かりはこのおこめの文句が大好きです)

~他犬に対して~
最初は先住犬や他の預かり犬に対し怖さゆえの威嚇からか
歯茎をむき出しにして唸ってましたが日に日に和解し今では
仲良くプロレスで競り合ってます。預かり宅では1週間くらいで共存可能に。
一度仲良くなった子とはお付き合いも上手です
ただしお散歩で会う犬には片っ端から吠え掛かってしまいます。
散歩では他犬と一切接触させてませんが、道路をはさんだ向かいの
犬にまで飛び掛ろうとしてます。犬の石像にも吠えます(汗)
今後変わることはおおいにあると思いますが現状こんな感じです。
なので今週末おこめにとって初めての譲渡会、預かり的にドッキドキです
譲渡会おこめは2日間参加予定です(預かりは不参加)
1日目しばらく居残りガウらないのを見届けてから立ち去ろうと思います。。。
b0210702_203530.jpg

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、今週末の譲渡会に初参加します☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-13 20:03 | 5-おこめ

ダイエット完了!

おこめ今日協力獣医さんでトリミングをして頂きました。
ついでに体重も量ってもらったところ、3.72kg!!!
マルチーズとしては体格が大きめなおこめ。
今がベスト体重と獣医さんのお墨付きをいただきました!
もうダイエットしなくていいって、うれしいね~
b0210702_19571117.jpg

身軽になって動きが素早くなったような、
毎日プロレス三昧、
3.37kgvs3.72kgの小者同士がちゃかちゃか6畳一間ではしゃいでます
痩せたでしょ?
b0210702_2015796.jpg

b0210702_202159.jpg
b0210702_2022688.jpg

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、今週末の譲渡会へ参加予定です☆
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-11 20:04 | 5-おこめ

ダイエット

痩せたよ
結構痩せたし
b0210702_234537.jpg

b0210702_2362344.jpg

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-06 23:06 | 5-おこめ

おこめ続お散歩事情

おこめっちお散歩上手になってきました。
相変わらずマンツーマン(ワン)で行ってますが
そろそろ2ワン同時で行けるかも。。

おこめの場合、右に左に前方に引く引く引く!!
自分の行きたい方向じゃないと座り込み(伏せ)
白い体が真っ黒になるし、アタチが主導よっ!と
言わんばかりで預かり的にキィーーーっ!!!っと
なってしまい喧嘩状態。散歩が憂鬱でした

先日代表からちょっとアドバイスをいただいて
その通りにしてみたところ、びっくり!
ほとんど引かなくなりました。おりこうおこめ
最近は伏せたりしなくなったので体も汚れず。。
シャンプーや足洗いも好きではなさそうですが
自分から足を差し出しとってもおとなしくさせてくれます

犬の石像にまで激吠えしたりしてますが
おおむね良好良好。預かり的にも勉強になりました☆
モジャモジャになってきたのでそろそろトリミングかな
b0210702_1658994.jpg
b0210702_16584954.jpg
b0210702_16585984.jpg

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、家族募集中です。
↓おこめに愛の一票を!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-03-04 17:06 | 5-おこめ

積雪

ちょっとの雪なら散歩へGO
なんて思ってたけど朝からすごい雪じゃんよ~
b0210702_1412364.jpg

仮父が玄関閉める音がしてからおこめの
ヒャンヒャン・パォーンパォーンの鳴き声で目覚めました(←おこされた)
トイレかな?と外へ出すもまったりしちゃって謎
多分、今朝早くに先に出た仮父の玄関出て行く音で
勘違いしたおこめ、あたいのご飯忘れてるよーっ!の
抗議だったと思われる
ご飯召し上がったらあっさりいつもの静寂。
b0210702_14174738.jpg

早く散歩へ行きたいね
b0210702_14181781.jpg

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、家族募集中です。
↓ポチリとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-02-29 14:20 | 5-おこめ

ぬわんと!

かなり久々におこめっちと体重計に乗ったら
おこめ4キロジャストになってました。
どおりで最近飛んだりはねたり動きが身軽だとおもったよ・・
ダイエット順調、お散歩大好きだからね
避妊手術も控えてるしもうちょい頑張ろう。。
b0210702_22433533.jpg
b0210702_22434683.jpg

こめ氏食事前の待て、よし完璧になりました。。。
※おこめはドッグレスキューの保護犬です、家族を募集しています。
お問い合わせはドッグレスキューHP迄お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-02-27 22:48 | 5-おこめ

日々乱闘?

おこめをお預かりして早一ヶ月が過ぎていました。
日々活発に元気に過ごしてます
最初こそスザンヌにガウガウ言ってましたが
今では仲間としてお互い認めているようで
毎日プロレス三昧。
動画↓

こめパンチにザヌパンチが繰り出されいい運動になってるらしい
犬とも人とも遊べます。
b0210702_21284382.jpg
b0210702_2128505.jpg

彼女達のすごいところは、プロレスで興奮してきても
うんともすんとも言わないところ。ヒャンともギャンとも言いません
喧嘩に発展することもありません
よくよく観察してるとたまにどちらかがおしりを向けて
相手に冷静を促したりしてます
最後は仲良くご飯待ち♪
b0210702_21294395.jpg
b0210702_21295320.jpg

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、お問い合わせはドッグレスキューHP迄お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-02-26 21:34 | 5-おこめ

お芋LOVE

昨晩預かりはまたまたお家でお芋を焼いておりました♪
仮父不在時はメインディッシュが焼き芋だったりすることも有なのです♪♪
焼き芋の香りが部屋中充満しスザンヌとおこめが大騒ぎ
お二方落ち着きがありません。大変です
ゲートにめり込むおこめ↓
b0210702_2251351.jpg
b0210702_2252052.jpg

↓おすわりしてアピール
b0210702_2255013.jpg
b0210702_226126.jpg

あげたいけどあげられないのだよ・・
b0210702_2262924.jpg

b0210702_2265259.jpg


b0210702_2271183.jpg


※おこめはドッグレスキューの保護犬です、里親様募集中です。
ワンクリックに感謝です。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-02-22 22:11 | 5-おこめ
b0210702_22525484.jpg

おこめたんお散歩は何点か課題があります
その全てについてはまだ言えませんが(と秘密ぶる)
1つだけ言うと強力な引きがあります
4キロ程度の子なのでこちらがすっ転ぶということはありませんが
リードは手に3重巻きにしておのずと力みます
すごい角度で匍匐前進ばりに這いつくばって歩きます
今のとこ完全おこめ主導となっております・・・
上手な人がリードすればおこめの散歩もぐんぐん上達するんだろうけど
なんせそこは預かり。これと言った進歩はなし。

そういえば以前とってた「いぬのきもち」があったっけ
まだ犬を飼っていない頃1年間だけ購読していたことがあります。
それを引っ張り出してきてふむふむと今さら読んでます。
まっまだお散歩初めて一週間だからね、がんばっぺし☆
b0210702_2331953.jpg
b0210702_2333154.jpg

※おこめはドッグレスキューの保護犬です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[PR]
by kenkichicafe | 2012-02-20 23:17 | 5-おこめ